QLOOKアクセス解析
topimage

2017-06

大人の社会科見学♪でふ - 2016.01.26 Tue

 
 ぽっぽでGo!!でふ

造幣局




 めっちゃ寒いけど青空

造幣局




 あんよ頑張ってここまで来たでふ

造幣局




 半分以上頑張ったのはママだけど

造幣局




 と、そんなこことは大阪造幣局

造幣局




 毎年春になるとママがふらふら~っと桜を見に来るあそこでふ


 春にお邪魔するのは造幣局の桜通り抜けですが

   期間外も事前申し込みで造幣局見学が出来ます


造幣局
                     (過去写真2015年春)




 でもあたちここから先は入れないんでふ

造幣局




 そうなんだよね

   残念だけどあなたの社会科見学というかぽっぽはここまで

   Uターンして帰るよ~


造幣局




 続きは別の日大阪にいらしてたパパねぇさんと

   美味しいものをいただいてから


造幣局




 張りきって造幣局へ

造幣局




 2週間ほど前に申し込みましたが

   意外と人気があるらしく枠いっぱいでおじさま集団と一緒の見学でした


造幣局




 残念ながら機会が半分ほど止まった状態だったんですが

   スタッフさんの説明を聞きながら60分ほどの見学


造幣局




 平成28年の100円玉

   これまだ世間には出回っていないそうです


造幣局




 あとは歴史的にも貴重なものだったり

造幣局




 こんなものまで!?って物も見せていただきましたが
  
造幣局




 1番印象に残っているのはこれ


 1871年(明治4年)大阪造幣局が出来た時

   香港造幣局から購入した圧印機らしいでふ


造幣局




 この圧印機購入に大きく関わった人物がこの五代友厚さん

   朝ドラでディーン・フジオカさんが演じられ大人気でしたが

   実際の五代友厚さんもなかなかのイケメンさん

   ほとんどの話覚えてませんがこれだけはしっかり聞き逃しませんでした

   ちなみに造幣局の桜通り抜けが出来るようになったのも

   この人の言葉がきっかけだったのだとか


造幣局




 今年の桜通り抜けは少し違った視点からも楽しめそうです

造幣局
                (過去写真2015年春)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



● COMMENT ●

桜の通り抜けは行ったことあるけど確かに中の見学ってしないですよねぇ。
ママさんお勉強されてきたんだぁ。
なんか楽しそうですね。

あまりにも桜の時期の通り抜けが有名で、
造幣局の中も見学できるとは知りませんでした!
面白そう♪&勉強になりますね!
行ってみたいなあ♪

造幣局……

お金の元がいっぱい有るんでしょうね~♪♪ヽ(´▽`)/

金貨も展示してあるんですね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

へえ 中も見学したのですね☆
キティちゃんコインが可愛いですね〜
そういえば去年はミニアンちゃんがお供したのですよね(⌒-⌒; )

造幣局って見学できるんですねヾ(@°▽°@)ノ
ママさんの毎年のお花見
楽しみに拝見しえてましたが
見学のお写真も勉強になります♪

造幣局~

こんにちは~
大阪の造幣局は桜が有名ですものね~
恒例のごとく一年に一度のお楽しみの
一つですね!
ブログで見せていただくのも
楽しみの一つです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見学^^楽しそうですね^^
愛紗ちゃんは一緒に見学できず残念ですね~。。
ここの桜は有名ですよね~~!
また桜の季節が楽しみですね^^
応援です☆

私も 見学に行ってみたいな~^^

桜は有名ですよね★

珍しく都会だぁ~
こういうのも新鮮ね(*^_^*)

造幣局の通り抜け、一度体験したいな~

造幣局って 見学ツアーみたいなのも あるんですね〜
これは 楽しそうだ!
桜の きれいな季節にも
今度は 愛紗ちゃんも 一緒に また 行ってみたく なっちゃいますねっ

見学、楽しそうですね~、これは貴重!
スターウォーズにキティちゃん、時代を担ってる人気者達のグッズもあるのですね~
桜の季節が今から楽しみですね(^_^)

ショーンです
へぇ~、桜の通り抜け以外にも
造幣局の見学ってできるんですね
こんな風景は初めて見ました
あんちゃんは入れなかったんだ・・
でも、そうでしょうね

なぜ、この時期に造幣局?と思ったら、こんな社会見学できるんですね。
私も行ってみた~い^^
造幣局って、興味津々だけど、
ちょっとやそっとじゃ入れないイメージでした。
☆☆

大阪造幣局の見学
素晴らしいですね^^
なかなかいくことができないので
勉強になりました^^
桜の頃の大阪造幣局は有名ですね^^ツアーにもよく入ってます♪

ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,コソコソ。。。

お金を作っているんですよね(/・。\)チラッ
五代さん(´・-・。)クスン 死んでしまった

おはようございます。

造幣局は見学ができるんですね(*゚-゚)フーン
私も一度見学してみたな♪

桜が楽しみですね(^ー゜)b

★★

おはようございます。^^

まあ~^^ えらいちゃんとあんずちゃんと^^
一緒に前まで、行って~♪
その後で、また、見学風景~ なかなか見学できるところでは、
ないので、貴重な体験ですね~^^
こちらも勉強なります。^^

おはようございます。
造幣局の桜通り抜け、
ン十年前に高校の修学旅行で行きました。
なつかしい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyabakabanzai2.blog.fc2.com/tb.php/1129-e4e6bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春探し♪でふ «  | BLOG TOP |  » スイセンの丘♪でふ

プロフィール

Author:愛紗

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お出掛け 大阪 (828)
お出掛け 兵庫 (394)
お出掛け 滋賀 (60)
お出掛け 和歌山 (34)
お出掛け 奈良 (17)
お出掛け 京都 (105)
お出掛け 三重 (59)
お出掛け 岐阜 (31)
お出掛け 岡山 (11)
お出掛け 愛知 (11)
お出掛け 福井 (4)
お出掛け 長野 (12)
お出掛け 鳥取 (3)
お出掛け 静岡 (35)
お出掛け 秘密 (6)
お出掛け 番外編 (1)
お知らせ (6)
未分類 (15)
イベント (2)
モニプラ (2)
誕生日 (4)

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR